Ask Al:異なるモデルのボリュームについて

パフォーマンス性やパドリング性を考えてボリュームを決定するとき、実際には海の中でどんな変化が生じるのか?

 

以前のボリュームに関する質問を見て、なんだか疑問がいろいろ沸いてきました。私はショートボードを30年やっていて、今でもそれなりにシャープなライディングができます。正しいボリュームのボードに乗れば、波をキャッチするのは楽になるし、推進力も維持できますが、ボトムターンやカービングをするときにうまくレールを食い込ませられないことがあるんじゃないかと思います。なぜThe Fred RubbleやThe DFRの場合、たとえばThe Neck Beardとは異なるボリューム設定にしたほうがいいのですか? 他のどんな要素を変化させれば、基本となるボリュームが変わるのですか? それぞれを変化させることによる効果はなんですか? 混雑する海の中で波をキャッチすることと、ある程度のレベルのモダンパフォーマンスを維持することの両立がゴールなのですが、カリフォルニアの波でサーフィンすると仮定した上で教えてください。

 

ありがとう。

スコットより

 

この質問に対してアルはこう答えた。「ロッカーをフラットにすれば、ボリュームを減らすことができる。もしあなたがパドリングしやすくて、推進力が得やすいボードを探しているのなら、余分なボリュームを増やすよりも、フラットなロッカーのボードをチョイスしたほうがいいと思う」